不動産査定・売却や相続した不動産の維持管理など、不動産のお悩みごとは横浜市神奈川区の株式会社スリーウェイズへ!

不動産売却でお悩みの方へ!任意売却について解説します!

任意売却について詳しく説明します!

昨今のコロナ禍の影響から住宅ローンの返済が厳しくなり、不動産を売らないといけないというご相談が増えてきております。

相談の内容は色々ですが、「残業がなくなり給料が減少した」、「ボーナスが支給されずボーナス返済ができない」という内容もあります。皆さまは、一度は「任意売却」という言葉を聞いたことがありますか?

この記事では、この「任意売却」ついて解説します。
万が一、住宅ローンの返済が厳しくなってきて、住まいの売却を検討しなければならない時のために、お役立ていただければ幸いです。

任意売却とは?

任意売却は、住宅ローンを滞納している、または残債が売却金額を上回っている状況の中、債権者(金融機関)と話し合い、同意を得た上で売ります。

通常、数ヶ月連続でローンを滞納してしまうと、債権者(金融機関)は回収するために住宅を差し押さえて「競売」の手続きをおこないます。しかし、住宅ローンを滞納したからといって、すぐに競売になるわけではなく、債権者に相談、同意を得ることで「任意売却」というかたちで、競売になる前に売却し、住宅ローンの滞納問題を解決する方法もありますので、覚えておいてください。


任意売却のポイントは3つです!

1つは、債権者(金融機関)の同意が必要になることです。
通常は所有者の意思のみで不動産を売りますが、任意売却する際は債権者(金融機関)の同意を得る必要があるため、事前の相談と同意が必ず必要となります。

2つ目は、債権者(金融機関)が売却価格を決めることです。
任意売却する場合、住民ローンが残ってしまうため、債権者(金融機関)が売却する金額を決めます。
債権者である金融機関は、より高く売却を成立させようとしますが、これが相場をかけ離れた売却価格を提示されることがありますので、金融機関を納得させる査定資料や査定価格を不動産会社に作成してもらうことが大事になります。

3つ目は、このような任意売却や住宅ローンの滞納に詳しい不動産会社に早めに相談することです。
2つ目にお話ししたように、不動産会社からの資料がとても大事になってきますので、この分野に慣れた不動産会社に相談することをおすすめします。

任意売却のメリットをご紹介!

ここからは、任意で売却することの魅力について見ていきましょう。

1つ目は、通常の売却とほぼ同じ金額で売却できることです。
一般的な不動産取引と同じような流れや期間で行うため、通常の売却とほとんど変わらない価格で売れるでしょう。

2つ目は、周囲に事情が知られにくいことです。
不動産を競売する場合は、新聞やインターネットなどに情報公開され、事情がばれる可能性が高くなります。
しかし、通常の不動産取引と同じ販売活動を行うため、ご近所など周囲に事情を知られにくくなるでしょう。

3つ目は、ローンが残らず再出発がしやすいことです。
任意売却を行う方の多くが、債権者(金融機関)の同意を得て、残債が残らないような売却ができますので、賃貸に引越し、再出発をすることが可能になります。
逆に、「競売」になってしまいますと、住まいはなくなり、更に不足分の借入額の返済は残るため、再出発もしにくく、多くの方が競売⇒破産という流れになってしまいます。

まとめ

この記事では、任意売却について説明しました。
住宅ローンの返済が厳しくなりそう、なってきたという方は早めにご相談ください。

また、不動産売却に関して疑問点がありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

不動産売却についての電子書籍プレゼント!

不動産売却についての電子書籍プレゼント!


---------------------------------------------------------
株式会社スリーウェイズ
取締役社長 松本 直之

〒221-0825
横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784
FAX:045-534-5793
Mail:info@3-ways.jp

老い支度・終活のご相談はこちら
https://3-ways.jp

住宅ローンの返済にお悩みの方はこちら
https://loan-3ways.com/
---------------------------------------------------------

販売事例売却査定知らないと損をする不動産売却10のポイント電子書籍プレゼント住宅ローンの返済にお悩みの方へ終活のご相談はスリーウェイズへ不動産売却のお役立ちコラム
               
よこはま神奈川区不動産査定.com(運営:株式会社スリーウェイズ)

株式会社スリーウェイズ

神奈川県知事(1)第030937号

〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784


営業時間:9:30 AM - 5:30 PM
定休日:土・日・祝日(ご都合に合わせて対応可能です)

Copyright © All rights Reserved by株式会社スリーウェイズ