不動産査定・売却や相続した不動産の維持管理など、不動産のお悩みごとは横浜市神奈川区の株式会社スリーウェイズへ!

財産分与をお考えの方へ!不動産売却の方法を解説します!

財産分与について不動産売却の方法は?不動産売却をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、財産分与についてです。
財産分与の際には、いったいどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
この記事では、財産分与とはそもそも何なのか、財産分与時に注意したいポイントとともに解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

財産分与とは?

財産分与という言葉を聞いたことがある方は少なくないでしょう。
しかし、その言葉の意味をきちんと理解している方は、それほど多くないのではないでしょうか。
そもそも財産分与とは、生計を同じくしていた人と別れた際に、築いてきた共通の財産を協議によって分割することを指します。
さらに具体的に言うと、離婚や死亡により、一定の財産を相続人で分け、その後の生活をより良くするための手段なのです。

協議を通じて当事者同士の話し合いで解決できればそれに越したことはないですが、仮に話し合いが決裂した場合には裁判所に調停を申し立てることになります。
それを含めた全般の出来事が財産分与なのです。

具体的には、以下のようなものが財産分与の対象となります。

・土地や家・マンションなど建物の不動産
・自動車や絵画、美術品などの動産
・現金や預貯金
・株
・退職金や年金
・生命保険金
・ゴルフ会員権など
・借金、債務、住宅ローン、自動車のローン
・会社経営者であるならその会社の財産

財産分与時に気をつけたいポイントとは?

ここでは、財産分与の際に気をつけたいポイントを4つご紹介します。

まず1つ目は、土地や建物の名義です。
法務局を訪ね、不動産の登記事項証明書を取得することでチェックできます。
抵当権がどのように設定されているのかについても、確認しておきましょう。

2つ目は、住宅ローンの契約内容および残債です。
住宅ローンの名義人や連帯保証人、残債などをチェックしましょう。

3つ目は、不動産の価格です。
財産分与をする際、不動産の価格は路線価や評価額などではなく、時価で計算されます。
ご自身が売却する不動産の価格については、きちんと把握しておきましょう。

4つ目は、特有財産の有無と割合です。
特有財産とは、婚姻前から片方が所有していた財産、婚姻中に夫婦の協力とは関係なく取得した財産のことを指します。
この特有財産は財産分与の対象とならないのですが、この特有財産について揉めるケースは少なくないため、注意が必要です。

まとめ

財産分与とはそもそも何なのか、財産分与時に注意したポイントとともに解説しました。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

不動産売却についての電子書籍プレゼント!

不動産売却についての電子書籍プレゼント!


---------------------------------------------------------
株式会社スリーウェイズ
取締役社長 松本 直之

〒221-0825
横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784
FAX:045-534-5793
Mail:info@3-ways.jp

老い支度・終活のご相談はこちら
https://3-ways.jp

住宅ローンの返済にお悩みの方はこちら
https://loan-3ways.com/
---------------------------------------------------------

販売事例売却査定知らないと損をする不動産売却10のポイント電子書籍プレゼント住宅ローンの返済にお悩みの方へ終活のご相談はスリーウェイズへ不動産売却のお役立ちコラム
               
よこはま神奈川区不動産査定.com(運営:株式会社スリーウェイズ)

株式会社スリーウェイズ

神奈川県知事(1)第030937号

〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784


営業時間:9:30 AM - 5:30 PM
定休日:土・日・祝日(ご都合に合わせて対応可能です)

Copyright © All rights Reserved by株式会社スリーウェイズ