横浜市神奈川区・港北区で家を売る!戸建・マンション・土地売却は【よこはま神奈川区不動産査定.com】へ

不動産売却をお考えの方必見!メリットとデメリットをご紹介!

不動産売却のメリット・デメリットは?不動産売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、不動産を売却するメリット・デメリットです。
不動産を売却することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
また、反対にどのようなデメリットがあるのでしょうか。
この記事では、不動産売却のメリット・デメリットについて詳しく解説します。

不動産売却のメリットとは?

不動産売却にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、そのメリットを3つご紹介します。

1つ目は、現金化できる点です。
不動産売却の最大のメリットは、不動産を現金化できる点にあります。
使用していない不動産があれば、現金化して運用しやすい形にできるでしょう。

運用方法は個人によって様々ですが、残っているローンを繰り上げて完済するケースや、売却代金を新しい不動産の購入資金に充てるケースなどがあります。

2つ目は、維持費が不要になる点です。
建物は時間とともに劣化していくため、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。
そのため、使用していない建物であっても維持費がかかってしまいます。
不動産売却によってこの維持費が不要になるため、その分の負担が軽減されるでしょう。

3つ目は、税金を軽減できる点です。
不動産を所有する場合、複数の税金がかかってきます。
そのため、所有している不動産を売却することによってこれらの税負担が軽減されるのです。

不動産売却のデメリットとは?

ここまで、不動産を売却するメリットをご紹介しました。
しかし、不動産売却にはメリットもあれば、デメリットもあります。
ここでは、そのデメリットを4つご紹介します。

1つ目は、収益を得る機会がなくなる点です。
土地を保有してアパートやマンション経営を行う場合、家賃収入によって収益を得られます。
しかし、一旦その所有している不動産を売却してしまえば、今まで得られていた収益が得られなくなってしまいます。

2つ目は、売却する際に諸費用がかかる点です
売却時には、測量費や印紙税、仲介手数料といった諸費用がかかります。
これらの費用が予想以上に高額になる場合もあるため、注意が必要です。

3つ目は、すぐに売れるとは限らない点です。
不動産売却では、買い手が見つからなければ当然売却できません。
想定していたタイミングで売れるとは限らないことを頭に入れておきましょう。

4つ目は、タイミングによって売却額が変わってくる点です。
不動産の価格は常に変動しおり、売却のタイミングによってその売却額が変化するため、注意が必要です。

まとめ

今回は、不動産売却のメリット・デメリットについて詳しく解説しました。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

不動産売却についての電子書籍プレゼント!

不動産売却についての電子書籍プレゼント!


---------------------------------------------------------
株式会社スリーウェイズ
取締役社長 松本 直之

〒221-0814
横浜市神奈川区旭ヶ丘23番7号
TEL:045-534-5784
FAX:045-534-5793
Mail:info@3-ways.jp

老い支度・終活のご相談はこちら
https://3-ways.jp

住宅ローンの返済にお悩みの方はこちら
https://loan-3ways.com/
---------------------------------------------------------

当社の売却物件を探しているお客様情報販売事例売却査定知らないと損をする不動産売却10のポイント電子書籍プレゼント住宅ローンの返済にお悩みの方へ終活のご相談はスリーウェイズへ不動産売却のお役立ちコラム
よこはま神奈川区不動産査定.com(運営:株式会社スリーウェイズ)

株式会社スリーウェイズ

神奈川県知事(1)第030937号

〒221-0814
神奈川県横浜市神奈川区旭ヶ丘23番7号
TEL:045-534-5784


営業時間:9:30 AM - 5:30 PM
定休日:土・日・祝日(ご都合に合わせて対応可能です)

Copyright © All rights Reserved by株式会社スリーウェイズ