相続した不動産のことから不動産の税金のご相談まで全てお任せ!不動産業界歴25年のプロと不動産専門税理士がお悩み解決します!

トラブルを回避するために!相続した土地を上手に分割する方法についてご紹介!

「相続した土地を分割したいが、トラブルにならないようにしたい」
このような思いをお持ちの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、トラブルにならないように相続した土地を上手に分割する方法をご紹介します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

□遺産分割の方法について紹介します

遺産分割には、大きくわけて4種類の方法があります。

1つ目が、現物分割です。
これは、遺産をそのまま分割する方法です。
例えば、土地を2人で相続した場合であれば、当事者で分筆するケースのことを言います。
この方法であれば、売却して現金化したりする手間がかからないので、時間がかからないというメリットがあります。

しかし、分割がし難い財産を分ける場合は、相続人同士で完全に公平にならないためこの方は適していません。

2つ目が、代償分割です。
これは、特定の人が遺産を相続し、他の相続人には相当分の現金を渡す方法です。
例えば、4千万円の土地を兄弟2人で相続する場合、兄が全ての土地を相続し、弟に兄から2000万円を渡すケースが代償分割です。

3つ目が、換価分割です。
これは相続した遺産を売却して現金化し、完全に現金を相続人同士で分ける方法です。
現金なので、1円単位まで平等に分けられるのが魅力でしょう。
ただし、遺産売却したくても買い手が見つからなければ売却できないということを覚えておきましょう。

4つ目が、共有分割です。
共有名義で複数人が遺産を相続する方法です。
例えば、遺産が土地であれば、それを共有名義で所有することです。

これは、換価分割と異なり売却の手間がかかりません。
しかし、そのマンションを売却する場合は、共有者の同意を得る必要があるので、手間がかかります。

□相続した土地を上手に分割する方法とは

相続には様々な方法があることがお分かりいただけたかと思います。
では、どの方法を選択すれば良いのでしょうか。

方法を決める際には、相続人それぞれの事情、土地の広さ、用途などを考慮しましょう。
例えば、相続人全員が現金を必要としている場合は、換価分割が最適です。
1人が全ての土地の相続をすることに対して他の人が納得していれば、現物分割を行いましょう。

□まとめ 

この記事では、トラブルにならないように相続した土地を上手に分割する方法をご紹介しました。
相続では、様々なトラブルが起こり得ますので、専門家に相談して進めることをおすすめします。
当社では、お客様の状況に合わせた相続方法をご紹介しますので、お困りの方はぜひご相談ください。

---------------------------------------------------------
株式会社スリーウェイズ
取締役社長 松本 直之

〒221-0825
横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784
FAX:045-534-5793
Mail:info@3-ways.jp

老い支度・終活のご相談はこちら
https://3-ways.jp

住宅ローンの返済にお悩みの方はこちら
https://loan-3ways.com/
---------------------------------------------------------

売却査定知らないと損をする不動産売却10のポイント電子書籍プレゼント住宅ローンの返済にお悩みの方へ終活のご相談はスリーウェイズへ不動産売却のお役立ちコラム
               
相続不動産の総合専門家/株式会社スリーウェイズ

株式会社スリーウェイズ

神奈川県知事(1)第030937号

〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784


営業時間:9:30 AM - 5:30 PM
定休日:土・日・祝日(ご都合に合わせて対応可能です)

Copyright © All rights Reserved by株式会社スリーウェイズ