不動産査定・売却や相続した不動産の維持管理など、不動産のお悩みごとは横浜市神奈川区の株式会社スリーウェイズへ!

不動産売却にお悩みの方へ!住宅ローンが残っていても売却できます!

住宅ローンが残っていても家を売る方法とは?

「家を売りたいけど、住宅ローン残高がある」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
実は住宅ローンが残っていても不動産売却はできます。
今回はローン返済中の住宅を売る方法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

住宅ローン返済中でも不動産売却はできます!

住宅ローンの返済がまだ残っていたら、普通はその住宅を売れないと思いますよね。
しかし実は、ある手順を踏むことでそれが可能になります。
住宅ローンを返済中で家を売りたい方は必見の情報でしょう。 

家を購入する際、金融機関からお金を借りるために住宅ローンを組みますよね。
その際に金融機関は対象となる不動産に抵当権というものを設定します。

これはローンが返済されなかった時を想定して不動産を担保として確保しておくための権利です。
そのため、住宅ローンの返済ができなくなった時には取引された不動産は競売にかけられてしまうでしょう。
そうすることで金融機関は貸し付けた金額を回収します。

つまり、抵当権が付いている不動産とはローン返済が滞った際に失ってしまうというリスクがついています。
誰も抵当権付きのものは購入しないですよね。
一般的に、所有している住宅に抵当権がついている場合はそれを抹消して売却する必要があります。
この抵当権を抹消する条件となるのが、住宅ローンを全て支払い終わっていることです。

そこで「結局住宅ローンを完済しなければいけないのか」と思われるでしょう。
しかし、返済中であってもその住宅を売却したお金でローンを一括返済する方法があります。
一括返済することで抵当権を抹消できるのです。

住宅ローンを一括返済できない場合は?

前章では住宅ローンがまだ残っていても住宅を売ったお金を利用して一括返済することで、住宅を売れることを紹介しました。
しかし、売却してもローン完済には満たないこともあるでしょう。
その場合を「オーバーローン」と呼び、ここではその際の対処法を紹介します。

対処法の1つ目は、現在お持ちの資金で補填することです。
貯金がある際はそこから出せるのが理想的ですが、十分な額が用意できない場合は金融機関を利用する必要があるでしょう。
親族や頼れる人に相談してみるのも1つの手です。

2つ目の対処法は、住み替えローンです。
新しく家を購入した時に再度住宅ローンを組みますよね。
その新しく組む住宅ローンにまだ残っているローンも上乗せします。
しかし、審査が非常に厳しいため注意が必要です。

3つ目の方法は、任意売却です。
任意売却とは、住宅ローンを返済できなくなった場合に金融機関の合意の元で特別に住宅を売却する方法です。

しかし、その情報が信用情報機関に登録されてしまうのであくまでも最終手段として覚えておきましょう。

まとめ

今回は住宅ローンが残っていても不動産売却をする方法について解説しました。
一括返済できない場合でも対処法がありましたよね。
住宅ローンの返済でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

弊社では住宅ローン返済支援エージェントとしてご相談をお受けしています。住宅ローン返済についてお悩みがございましたら是非ご相談ください。

不動産売却についての電子書籍プレゼント!

不動産売却についての電子書籍プレゼント!


---------------------------------------------------------
株式会社スリーウェイズ
取締役社長 松本 直之

〒221-0825
横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784
FAX:045-534-5793
Mail:info@3-ways.jp

老い支度・終活のご相談はこちら
https://3-ways.jp

住宅ローンの返済にお悩みの方はこちら
https://loan-3ways.com/
---------------------------------------------------------

販売事例売却査定知らないと損をする不動産売却10のポイント電子書籍プレゼント住宅ローンの返済にお悩みの方へ終活のご相談はスリーウェイズへ不動産売却のお役立ちコラム
               
よこはま神奈川区不動産査定.com(運営:株式会社スリーウェイズ)

株式会社スリーウェイズ

神奈川県知事(1)第030937号

〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町2F
TEL:045-534-5784


営業時間:9:30 AM - 5:30 PM
定休日:土・日・祝日(ご都合に合わせて対応可能です)

Copyright © All rights Reserved by株式会社スリーウェイズ