横浜市神奈川区・港北区で家を売る!戸建・マンション・土地売却は【よこはま神奈川区不動産査定.com】へ

不動産売却で成功する人はこういう物件を買っていた!?

住まいを購入する時の7つのポイント

住まいを購入する時の7つのポイント

よこはま神奈川区不動産査定.comでは、横浜市神奈川区と港北区を中心に【売却】特化の不動産会社として活動しております。

 

本日のテーマは、『住まいを購入する時の7つのポイント~不動産売却で失敗しないために~』です。

 

私どもは不動産業務の中でも売却のお手伝いをさせていただくことがほとんどですが、売却をする際に、最初に行うことが【売却査定】です。売却査定には、【簡易査定】(机上査定)と【訪問査定】(正式査定)の2つがあります。

 

お問合せの多くは、「自分の不動産がだいたいいくらで売れるのか知りたい」というのがほとんどです。今はコロナの渦中でできるだけ人を家に呼びたくないですから、【簡易査定】を行い、その価格ならもう少し詳しく話を聞いてみようかと思っていただいて、【訪問査定】になるという流れが多いです。

 


 

神奈川区・港北区では買った時よりも高く売れる不動産がある!

 

最近は、横浜市神奈川区・港北区で【売却査定】を行うと、驚くことに購入時よりも高い査定価格が出るケースが少なくありません。当然、築年数や立地によっても違いますが、最近弊社で取り扱ったマンションは、14年前に3,100万円で購入したマンションが、500万円以上もの高値で売却できました。しかも、販売してすぐにです!

 

では、築10年以上の中古マンションが、なぜ購入時よりも高く売れたのでしょうか?

 

私どもが神奈川区・港北区で【売却】を専門でお手伝いをしている中で、『売りやすい物件』『売りにくい物件』があります。値段を下げ、時間を掛ければ売れない不動産というのはほとんどないのですが、それは本意ではないですよね?

 

自分達が住んでいるうちは、どの不動産が悪いとかはないのですが、いざ売却しようとすると『売りやすい物件』と『売りにくい物件』の2種類に分かれてしまいます。売却をするときにできるだけ高値で売却できて、買い替えがしやすい物件を購入しておきたいという方は、ぜひ下記をご参考にしてください。

 

≪住まいを購入する時の7つのポイント≫

①立地
1番大事なのは、やはり立地です。 特にどの路線、どの駅が最寄りかで不動産の価値を大きく左右します! 自分が購入する時は当然安い方がいいので、駅を少しマイナーなところを選んで予算に合わせることも考えると思いますが、駅の妥協はおススメしません。
②駅からの距離
おススメは10分以内。できれば5分以内ですと、将来的に資産価値が下がりにくいですね。戸建てで10分以内はなかなか購入のハードルが高いので、つい「戸建てなら徒歩15分、20分でも仕方がない」とか「通勤は車だから駅から近くなくてもいい」という考えで、駅から多少離れた不動産を購入される方も少なくないと思いますが、そのような考え方はご注意ください。
③変わった間取りは避ける!
流動性が落ちる変わった間取りは避け、やはり万人受けするものが強いです。 これは、注文住宅を建てられる方に多いのですが、自宅をこだわり過ぎて、一般受けしないものを建ててしまうのも注意が必要です。これも自分達が住んでいるうちは良いのですが、いざ売却となると、好みがマッチする購入希望者を探すのに苦労するケースが多いです。大きな2世帯住宅などもそうですね。汎用性の高い間取りの3LDKや4LDKがやはり売りやすいですね。
④マンションと戸建てなら、マンションの方が売りやすい!
もともと、マンション(RC造)と戸建て(木造や軽量鉄骨造など)では耐用年数が違いますので、建物の価値がマンションのほうが長いというのが言えます。 また、修繕や管理についても、マンションのほうがしっかりされている事が多いので、購入希望者にとって安心感があります。中古の戸建てはどうしても、メンテナンスや管理が分かりづらいということで敬遠されることがあります。
⑤購入する際に、その物件の査定をしてもらう!
これは結構大事なことなのですが、ほとんどの方がしません。 売却する時には何社もの査定を取って、相場や価格を知ろうとするのに、購入の時は、気持ちが舞い上がっていること多いからなのか、その価格が相場なのかを確認もせずに購入してしまう方が多いようです。これは購入の最終的な判断材料や値引の材料にもなりますので、ぜひ当社の査定システムなどを利用して、相場を知った上で購入してください。
⑥不動産に『終の棲家』はない
ここが『終の棲家』だと考えて購入される方も多いと思います。 しかし、何十年も生活をしているうちには、どうしても売却しなければいけないことが起こりえますので、購入される時は必ず売却のことを考えて購入してください。私どもがお聞きする売却の理由は様々です。転勤、住み替え、離婚、相続、家族構成の変化、ローンの滞納など。。。少なくとも人は絶対に老いますし、亡くなります。そのような変化から家の売却を検討しなければいけない時期が必ず来ると思って購入してください。
⑦その不動産を貸した時の家賃で、ローンの返済が可能かをチェックする
これも購入時に必ずやって欲しいことです。 戸建て、マンションにかかわらず、万が一、その家に住めない理由がでた時の選択肢の1つとして、賃貸にだしても損をしないかどうかの確認をしておくことをおススメします。

 

いかがでしたか?皆様はこのような事を考えて住まいを購入されていましたか?確かに、不動産を購入するポイントは、将来の売却時に高く売ることが全てではありません。親の近くに住むことや子供の学校、通勤の利便性など他に優先されることも多くあると思います。

 

自分達が不動産を購入する時に何を優先するべきかをしっかり考え、将来的に少しでも高値で売却ができ、また新しい生活がスタートしやすくなれば良いと思いますので、不動産を購入される際のご参考にしていただけたら幸いです。

 

よこはま神奈川区不動産査定.comは、単なる不動産仲介業ではなく、不動産に関するコンサルティング業を行っております。実家の空き家問題、不動産を利用した相続対策、住宅ローンの返済相談など様々なお悩みにお応えしております。

 

ちょっと胡散臭いと思われがちな不動産業界の中で日本一誠実な不動産会社を目指している会社です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

不動産売却についての電子書籍プレゼント!

不動産売却についての電子書籍プレゼント!


---------------------------------------------------------
株式会社スリーウェイズ
取締役社長 松本 直之

〒221-0814
横浜市神奈川区旭ヶ丘23番7号
TEL:045-534-5784
FAX:045-534-5793
Mail:info@3-ways.jp

老い支度・終活のご相談はこちら
https://3-ways.jp

住宅ローンの返済にお悩みの方はこちら
https://loan-3ways.com/
---------------------------------------------------------

当社の売却物件を探しているお客様情報販売事例売却査定知らないと損をする不動産売却10のポイント電子書籍プレゼント住宅ローンの返済にお悩みの方へ終活のご相談はスリーウェイズへ不動産売却のお役立ちコラム
よこはま神奈川区不動産査定.com(運営:株式会社スリーウェイズ)

株式会社スリーウェイズ

神奈川県知事(1)第030937号

〒221-0814
神奈川県横浜市神奈川区旭ヶ丘23番7号
TEL:045-534-5784


営業時間:9:30 AM - 5:30 PM
定休日:土・日・祝日(ご都合に合わせて対応可能です)

Copyright © All rights Reserved by株式会社スリーウェイズ